2012年10月25日木曜日

ドコモのLTEエリアギリギリの小手指で速度計測

なんとなく速度計測をやってみようと思って、地元の小手指駅付近でドコモのLTE(Xi)の速度を計測中。

ドコモのXiエリアマップを見ると、ギリギリ圏内という場所なので、速度は期待できません(笑)。

むしろ北口はエリアマップを見ると圏外じゃないですか……。

普通にLTEで繋がるんだけど、まあ電波が届いてはいるけど保証はしていないよということなのでしょうね。

ではXperia GXでの計測結果を掲載します。

 

2012/10/23 小手指駅南口の小手指ハイツJ棟の駐車場入口付近の道路で計測してみました。

LTEでダウンロードが5.1Mbpsほどでかなり遅いですね。

 

2012/10/24 小手指駅南口の小手指ハイツI棟正面玄関前あたりの道路で計測。

なぜかこの日はLTE圏外……。HSDPAでの接続なのでLTEではありません。

ダウンロードは思ったより早いですね。

アップロードが遅いのが厳しいけれど、サイト閲覧ならまずまず快適に使えるんじゃないかと思います。

 

2012/10/25 小手指駅北口、ファミリーマート小手指タワーズ店前の広場で計測。

公式にはエリア外の場所で、みんなが寝静まった時間帯にLTE接続で計測です。

惜しい! 10Mbpsには届かなかった……。

 

いやー、モバイルでこのような速度を体験できるようになるとは感動もの。

9Mbpsなんて自分がADSLを使っていた頃より早いじゃないか。

これが普通にどこでも使える速度になればいいんだけどなぁ。

でも、ドコモはユーザー数が多すぎるから厳しいと諦めていたりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿