2013年1月1日火曜日

小手指ヶ原古戦場

ぶらりと見に行った小手指ヶ原古戦場。

訪れたのは20年ぶりぐらいかな……いや、もっとかも。

到着したら先客がいて、ちゃんとしたカメラで撮影を行なっていました。

でも自分はいつものごとくXperia acro HDでの撮影です……。

 

ちなみにGoogleマップナビで「小手指ヶ原古戦場」を目的地に指定すると、なぜか所沢西郵便局に置き換わります(笑)。

初めて行く場合は「所沢市立埋蔵文化財調査センター」を目的地に指定し、そこから南へ少し歩けばOKです。

 

まずは小手指ヶ原古戦場の石碑を撮影。

引いたところからと間近から。

いつの間にか説明するパネルまで用意されていたんですね。

まったく知りませんでした。

 

さて、パネルの中にある白旗塚です……って名前が不吉じゃない?(笑)

この石碑の場所から白旗塚を撮影。

あまり高くなさそうに見えます。

白旗塚への道は整備されていて砂利が敷き詰められていて歩きやすいですね。

塚の上は狭いんですよね~。

でもこの程度の高さでも当時は平原を見渡すにはよかったのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿