2013年5月6日月曜日

ヤマノススメの聖地 飯能編

5月5日は飯能まで行ってきました。

各駅停車でも20分ほどで飯能に到着するので、『ヤマノススメ』はうちからは手頃な場所にある聖地といえます。

飯能のポスターの場所も行ってきました

©しろ/アース・スター エンターテイメント

 

ちょっと体調が悪いなとは思ったものの、気温が高いし大丈夫だろうと判断して出発です。

今回も秩父へ行った時と同様で、Xperia GXとXperia Zを持っていきました。

でも撮影に使ったのは今回Xperia Zだけです。

写真はアニメと比較しながら本編に登場する順に並べておきます。

飯能市が配布している舞台探訪マップ順はGoogle+のアルバムをご覧ください。

 

まとめて「ヤマノススメの聖地探訪」を作りました。そちらもどうぞ。

 

第1話

学校(聖望学園)・市立図書館。

公道から見るしかないですからアニメに近い感じでの撮影はできませんね。

第3話の冒頭にある学園ほうがこの角度に近いかな?

こちらは学園からは遠い市立図書館。1F部分が違いました。

 

ひなたが高所恐怖症になった回想シーンに使われた中央公園にあるジャングルジム。

あらら、カラフルだし周辺に木がありますね。でも第2話では木が出ていたっけ。

 

下校シーンに使われていた西武池袋線の踏切。

しっかり引き込み線もありました。

(2013/5/16追加)

引いたところからの撮り直しです。

置かれているコンテナの色が違いますね。

 

中央公園近くの坂道。

この場所はすぐには見当たらなかったので、ちょっと探してしまいました。

探訪マップで中央公園への坂を登り切ったところから左に曲がったところにあります。

(2013/5/16追加)

もうちょっと似た角度になるように撮り直してきました。

 

 

第2話

こども図書館に雰囲気が似ているだけかな?

探訪マップに目印として載っていますが、色が違うのでたぶん関係ないんじゃないかと思います。

目印として見かけたらチェックしてもよいかもしれません。

 

 

第3話

中央公園の向かいにある能仁寺。

天気のせいか角度がまずかったのか山が見えていないですね。

 

天覧山登山道入口の看板その1。

車も通り抜け禁止になっているんですよね。

(2013/5/16追加)

角度を合わせてみました。

 

天覧山登山道入口の看板もうひとつ。

アニメでの登場順と逆で、こちらの方が手前にあった気がします。

見上げている感じだから間違っているわけじゃないけれど。

 

天覧山登山道。

この場所かどうかは不明だけど、一応撮影しておきました。

木の根を見た感じ、もうちょっと先だったのかもしれません。

(2013/5/16追加)

撮り直してきました。こんな感じか?

 

天覧山の山頂目前の展望台を見上げるシーン。

思ったよりもあっさりと山頂付近へ到達です。

午後だから暗く写ってしまったので、ここを撮影するならば午前中かなという気がします。

 

天覧山山頂。

石碑が見えづらいのと人が多かったので石碑は今回パス。

(2013/5/16追加)

さすがに平日は余裕でした。

しかし座っている位置からこの角度にはならないような気がしてしまった。

 

山頂からの展望。

高いところから見下ろす構図なので同じように撮影するのは無理でした。

 

山頂で食事をしている場所。

思っていたよりも小さいので競争率が高そう。

顔が映り込んでしまったのでプライバシーに配慮してぼかし処理をかけさせて頂きました。

 

ED部分で使われていた東屋。

日陰なので暑い日に休むならばここかな?

 

第4話

観音寺のゾウのシーン。

寺の敷地内ゆえに違和感あるゾウは目立ちますね。

 

スーパーのヤマコー。

ヤオコー飯能店がヤマコーのモデルとなった店舗です。

(2013/5/16追加)

撮り直しに行きましたが、塀があるので同じ角度からというのは無理ですね。

 

第5話

八百梅と飯能ぎんざの街灯。

遠めから両方が入るように撮影。

街灯を近めから撮影してみました。

車の通行量が多かったので同じ角度からは撮れず……。

よく見ると時間がもうちょっと遅かったら同じ時間っぽくなってよかったのかな?

(2013/5/16追加)

HDR撮影がうまくいかずにぶれが発生しちゃっているけど、アニメの向きにあわせた写真。

 

第7話

下から見上げる割岩橋。

同じ角度は川の流れの関係で無理そうでした。

もっと近づいてみたところからの撮影。

(2013/5/16追加)

撮り直してみました。だいぶ近くなったかも?

よく見るとアニメには橋の影がないですね。

 

割岩橋の上側。

対岸は橋名が漢字で刻まれていました。

(2013/5/16追加)

一応撮り直してみましたが、遠足の集団に阻止された感が……(苦笑)。

 

第12話

(2013/5/16追加)

冒頭の看板を撮影してみましたが、右側に木が入るようにはなっていませんね。

それとも看板は別の場所にもあるのだろうか?

飯能河原の光景。

遊歩道の上から撮ればもっと同じようになるよう撮影できるかも。

(2013/5/16追加)

撮り直してみました。建物の位置が合わないのと、遊歩道が実際とちょっと違います。

 

あおいとひなたが水鉄砲で遊んでいるシーン。

川の流れとか建物がちょっと違う感じ?

 

飯能河原の全景。

撮影できそうな場所がわからないので割り岩橋の上から

ちなみに右側の橋は実際にはこのようなものでした。

 

ED部分のシーンの遊歩道。

高さはそこそこあるので同じ角度からは無理です(笑)。

下流側。

上流側。

 

全部見直してみたら、もうちょっと撮れそうなのが3カ所ぐらいあるような気がする。

ヤマノススメとは別に飯能近辺で見たい場所があるので、撮り逃したシーンはその時に行ってこられるかも。

いつ行くかは未定だけど。

(5月14日に撮り直してきました)

 

以降はほかに撮影した写真のおまけ。

割岩橋からの光景。

割岩橋から河原へ降りる階段。

飯能河原。

中央公園近くの坂道を別の角度から。

天覧山入口付近の案内。

コンビニ店内の巡礼関係。

天覧山関連の風景。

登山道入口付近の池。

第1話の踏切を通過する西武鉄道の列車。

0 件のコメント:

コメントを投稿