2013年7月7日日曜日

合角ダム(2013/6/30)

先週訪れていた秩父の合角ダムの写真を掲載します。
なんだか関東地方は梅雨明けになってしまったようですけれど。
合角ダムを見ると水不足は深刻だなと思わされますね。
普段湖水がいっぱいあっただろうところが干上がっている悲しさ。
6月下旬はそこそこ雨が降ったし、狭山湖は満水まで回復していたから。
合角ダムも水位も回復しているんじゃないかと思って行ってみたんですけれど。
見込みが甘かったです。


合角神社では雨乞いのお祈りをしておきました。


節水しないとダメだな……と思わされるこの貯水量。
まあ、そうはいっても竣工した平成12年まではそもそもこのダムはなかったわけで。
合角ダムができる前と比べればまだ状況的にはマシなのだろう、たぶん。
こういう水不足になりそうな状況を見ると、ダムが好きな自分としては、必要ならばどんどんダムは造ってほしいかな。




それにしても舐めていました。反省です。
合角ダムの管理事務所のサイトでバスは少ないと書かれていたわけだけど、1時間に1本はあるんじゃないのって決めつけていたら大誤算。
西武秩父駅から合角ダムの近くへ直接行ける路線は90分待ち、途中乗り換えのが15分待ち。
そんなに本数が少ないのかと驚きつつ、まずは早いほうを選択したんですよね。
乗り換え場所でも30分待ちとか、なんかすごいのんびりとした時の流れの場所へ来たんだなと思ったという。
まさか合角ダムの最寄りバス停は1日に5本しかバスがないなんてまったく予想すらしていなかったんだ……。
帰りのバスの時間をチェックしてスリリングな体験をしたのでした(笑)。
翌日の朝イチに訂正指示を受け取って印刷所に入稿だったんで、もっと本数が少なくて帰れなかったらタクシーを呼ぶことになってやばかったなー。

合角ダムで撮影したすべての写真は例によってGoogle+で共有していますので、気になる方はそちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿