2013年7月26日金曜日

滝沢ダムと二瀬ダムへ行く計画

埼玉県内で秩父方面にあってまだ行っていないこの2つのダムは、位置が近いので1度で両方見てくる予定。
以前行った合角ダムでは調べずに行ってバスの少なさに懲りたので、今回は事前にダム近くのバス停の時刻表を調査しておきました。
ふむふむ、平日は1日に3便、休日祝日は1日に5便ですか……。

少ねぇ。

最初の便で滝沢ダム到着。
最後の便で二瀬ダムから帰る選択肢しかない。


となると、逆算してこんな感じか。

小手指駅:7:29発 ≫ 西武秩父:08:43着 (480円)
西武秩父駅:9:10始発 ≫ 大滝温泉遊湯館:9:49着 (600円)
大滝温泉遊湯館:9:56発 ≫ 滝沢ダム管理所前付近で自由降車:10:10着? (???円)

滝沢ダム周辺散策は12:00ぐらいまでか?


二瀬ダムへ徒歩移動が7.2kmで1時間31分ほど……。
だって、バス停まで行ってもバスが少なすぎて歩いたほうが早いだろうという(笑)。
途中で蛹沢不動滝を見ていくつもりだから、移動時間は2時間ぐらいを見ておいたほうがよさそう。

二瀬ダム周辺散策は17時までに済ませてバス停へ移動。
二瀬ダム(秩父湖):最終17:05発 ≫ 西武秩父駅:18:00着 (720円)

こんな感じのプランかな。

問題は徒歩の移動。
山の中を通っている坂道を歩くわけですからねぇ。
暑いときは避けて9月下旬以降がよさそうな気がするけど、気が向けば8月にでも行くかもしれない。

大きな地図で見る

しくじって最終のバスを逃してしまったら、二瀬ダム付近で1泊するのもありかも。
いかにも秘境にあるという感じの大洞ダムを目指してみたい気もするしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿